rugtaku’s diary

日々のニュースで疑問に感じたことを取り上げる

2023-01-01から1年間の記事一覧

政治家の劣化が進む

最近、気になった政治家のニュースをいくつかあげる。まず、名古屋市の河村市長の「住民票は奥様が採りに来ればよい」という発言。今や共稼ぎが常態化しており、かたや独身女性も増えているのが現状である。専業主婦もまだまだいるかもしれないが、平日の昼…

小中学校生の不登校児、過去最高29万人に達する。

文部科学省が行った昨年度の「児童生徒の問題行動・不登校調査」の結果、不登校の小中学生は過去最多の役29万9千人。前年度比22.1%の大幅増となった。小学生の不登校児10万5113人、中学生の不登校児19万3936人。在籍する児童生徒の3.…

4分の1の支持で、政権を動かす

7月23日に行われた群馬県知事選挙は、80%近い得票率を得た自民党・公明党の推薦をもらった山本一太氏が2回目の当選を決めた。8割近い支持率といえば聞こえは良いが、なんと投票率は29.65%。つまり3割に満たない有権者が投票した結果である。…

統一地方選、投票率が示すもの

9日に行われた統一地方選の前半戦。9道府県知事選の平均投票率は伸び悩んだ。現職が強いといわれた神奈川は40.35%と4割すれすれ。福井は前回より7%低下、島根も7%低下、大阪も2%余り下がった。北海道も、鳥取も下がった。投票率が上がったのは…

ロシアもウクライナも戦争をやめられない

ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ侵攻を始めた動機を語ろうとはしないが、推測するとアメリカやイギリスの動きに対し底知れぬ危機感を感じたからであろう。NATOがロシアと直接接する。そういう状況が現実になることを恐れていたのである。北京オリンピ…